元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

真夜中のラジコン弄り

レースなんてまだ早いよ~(;´Д`)
って言ってたんだけど、袖スタで走らせて楽しんでいたらもうダイジョブダイジョブってみんなに言われて復帰後初めてレースに出たのが先日の第二週。
今月はそこそこ参加者が居るのかな?先月程勧誘されないんだけど、どうせ出るだろうって高をくくられているのかも知れないw

 

レースに出る出ないは別にしても袖スタでは結構同じカテゴリーで競い合う雰囲気があるので(たぶん気が付かないだけでZENでもそうなんだろうな)スケールツーリングクラスに合わせたセットにするようになりました。直線はほとんど同じ速度なので腕を競うって意味ではとても楽しく走れます。ヘビロテしているせいもあるのか同姓のトップライダーが居るので覚えやすいのか分からないけど何となく楽しく輪に入れるようになったので尚更です。

f:id:ddai0024:20201219183133j:plain

TT02はギア比をハイスピード側にするのを拒む様にモーターホルダーにしばりがあってタミヤ指定の遅いギア比以外は出来ないんですが、それを開放するサードパーティー製のホルダーにしています。そして純正の06モジュールのギアはサードパーティでもあまりないので64モジュールのセットに変更しました。ギアが細かいので静かになるという副産物もあります。

ただギア比を4.0近くにすると組み合わせが難しくて無駄なギアをいくつか買うはめになりました。ギアケースが狭いのでピニオンとギアの組み合わせがシビアなんですよね。

話はレースに戻るけど、次の袖スタGPは出るとしたらTRF419XRで出るので、それのためにホビーウイングのモーターを新調しました。ライン取りが自分で惚れ惚れするラップでも20秒台に入らないのをテクニックだけじゃなくてモーターとバッテリーのせいにしてみた結果ですw
そのためそれまで使っていたヨコモのモーターが浮いたのでTT-02にそれを入れました。そしてギア比もそれに合わせています。

 

新しく作ったボディーと合わせて週末の試走が楽しみになっています。

もちろん419XRも新しいボディーを作っていたりと色々やってますのでそれも楽しみ。