元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

セロスポに金属の足を奢る その2

前回脆弱なセロスポの脚を強化するために金属製へのコンバートをしたんですが、価格も価格なのでフロントにのみMTC2のフロントアップライトを入れてみました。


ただシャフトの長さの問題でセロスポのドライブシャフトは使えずS64のダブルカルダンに通常の六角ハブを入れることになりました。
これで随分思い切った走りも出来るようになりましたし、実際ぶつけても折れることはありませんでした。
ただリアアップライトを折ったという話もあったので、純正強化品を待つかリアもMTC2のアップライトに交換するかと考えていたところ、BD11を眺めていたらリアトーコンのアップライトが使えそうな雰囲気。スペアパーツもあるので早速付けてみました。

フロントと同じく、アクスルシャフトが短いのでハブベアリングを1050に替えてS64のユニバーサルジョイントを使用します。これでとりあえずドライブシャフトの高さとトレッドはオリジナルと同じに設定出来ました。ロールセンターもほぼ同じになっています。
ただアームが若干長いのですがトーコンの効きが少しマイルドになるはず。
手持ちのスペアで作ったので今回費用は掛かっていませんが、本来はアップライトとアームで4,300円ほど掛かるのが悩みどころですが。あとドライブシャフト関係も必要ですからあまり現実的じゃないですね。

これで強化は完了。今後ぶつけるとアームやロアデッキに負荷が掛かるんでしょうね。💦


やってみて思いましたが、各社のアップライトのディメンションはほぼ同じでした。XRAY X4もトレッドがちょっと広がるようですが、装着は可能ということです。
サスアームもMTC2の物が使えるという話も聞きましたので、今後キメラ化が進みそうな予感がします。
(完)