元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

つくばラジコンパークに行ってきたよ。


8月21日はつくばラジコンパークに行ってきました。
全日本を控えた袖スタはぎゅいぎゅい言わせている人達の邪魔になるかもというのと天候が不安定でしたから。しかもこの日は感謝デイとかで1日2000円で利用できるのも魅力でした。

話は少し戻るけど、この感謝デイは袖スタ仲間から情報をいただいたにも関わらず公式サイトにはほとんど情報がありませんでした。色々調べたらyokomoのオフィシャルTwitterに告知がありました。それ以外は見つける事が出来なかった。それもあってあまり人は多くないだろうなという憶測もあったんですが、yokomoユーザーとしては折角やるんだったらもっとちゃんとやってよって思わないでもなかったです。

世界戦もやったらしい母屋から離れに移動させられたオンロードグランプリコースも時代の流れなんでしょうけど少し寂しかったです。元々「オフロードコース」だった文字の「フ」の一部を塗りつぶして「オンロード」に微修正した看板の自然さにはニヤリとさせられましたけど。

昨年1回しか来ていない場所なのでそれほど思い入れはないのですが、離れは少し狭くて寂しい感じでした。何よりピットが少なくて母屋に構えていた人も何人かいたようです。イベントの際はピットは母屋だったとか。雨だった時のために屋根付きの渡り廊下が欲しいもんですね。

コースは母屋の時と変わらずハイグリップでした。ラフにハンドル切るとトラクションロールするほどです。(ちなみにバイク乗り的にはハイサイドって言葉は使いたくない)

ということで良い点悪い点を

良かったところ

・外が蒸し暑いのに中は涼しい(自分らの場所は寒いくらい)
・超ハイグリップなのでライン取りに集中出来る(トラクションロールしないようにするのも含めて)
・グリップ剤のお陰かタイヤは1日1セットで済んだし、まだ摩耗した感じがない
・yokomoユーザーはスペアパーツがたくさんあるので安心(涙)
・ケータリングのもつ煮が滅法旨かったらしい(はっしー談)

ちょっとな~って思ったところ

・前述の通りピットが狭い(個々のじゃなくて会場全体の)
・操縦台下が見づらく、速い車を抜かす時に何度もクラッシュしてしまった(涙)
・私よりもビギナーは肩身が狭すぎる(私も避けてばかりなので5分のタイムは計測出来ず)
・グリップ剤のためにマシンが汚くなる…。(涙)

異次元のグリップがこのグリップ剤漬けのカーペットのお陰なので仕方がないんですが、帰ってからの掃除が大変でした。ただ路面に染み込んでいるので自分のタイヤには塗らずに済んだのは経済的。(苦笑)

これは個人的に気付いた点なんですが、転倒車が居ても助けてあげてるのをあまり見ませんでした。フェンスが膝丈くらいあるし、ランオフがないので救助にいくとかえって危ないというのもあるんでしょうね。フェンスに張り付いているのは助けてくれるのでコース内に入りづらいのが原因なんでしょう。フェンスが高いのってオフロードコースだった名残なのかな?
私はいつもの癖で入っちゃうんですが、返って迷惑だったかも知れません。行きつけないところは難しいなぁ。

実は無料走行券がまだあるのでもう1回は行く予定です。
次回は11秒を普通に踏めるようにしたいなぁ。