元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

シリコンオイルの番手について【自分用メモ】

ラジコンを始めてからダンパーにオイルが入っている事にまず驚いたんですが、そのオイルも粘度の違うものが何種類も用意されている事に更に驚きました。
最初はタミヤのオイルだったのであまり気にしなかったんですが、それ以外のオイルを買うようになってその表記に困惑しました。
wtとcst表記があって何を使えばいいのか分からなかったんです。

とりあえず並列表記しているヨコモとアソシのものを書き出してみます。

f:id:ddai0024:20220406151341j:plain

wt基準で見ると両社でcstの値が微妙に違うんですよね。
シリコンオイルの粘度は製造各社で微妙に異なるようなので、ここら辺が混乱する理由なんでしょう。

一度セッティングを決めたらオイルの銘柄を固定しないと混乱の元になりそうですね。