元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

バッテリーによる回転数の変化について(レギュレーション対応のため)

f:id:ddai0024:20220103113115j:plain

バッテリーによって回転数が違うのを実測する。

RC SuperGTはタイヤ回転数が4000回転となっているんですが、バッテリーによって微妙にストレートスピードに差があるように思えてまずは無負荷での回転数のばらつきについて実証してみます。

色々試したかったり特価の時に飛びついたりで手元のバッテリーは9種10本でした。
SUNPADOW 6本
G-FORCE 2本
KAWADA 2本

計測内容は使用条件や期間が全く分からないので非公開にするとして、一番回るのが一番最初に買った角リポ(1年3か月前購入)だというのが面白い。

確かに出だしの力が強くておかしいなとは思っていたのが裏打ちされた感じです。
でもあまり印象が良くなかったのが一番よく回るグループに入っているのがこれまた面白いです。一番回らないのは確かに実走でもあまり良く感じなかったんだけど、購入時期は一番回るのと大差ありません。結論として回転数だけではバッテリーを判断する材料としては弱いですね。あとはパンチ力などを比較して判断したいんですが、測定出来る機器がありません。それは追々考えてみます。

それよりも今回の測定で手持ちの中で一番回るのと回らないのの差が160回転もあることが判明したのでレース参戦の際は気を付けないとレギュレーション違反になってしまうので困るな。