元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

定例コソ練 ダンパーとロール そしてオマケのバッテリー雑感

f:id:ddai0024:20210721105113j:plain

週末にお仕事が入るようになる季節なので7月から火曜の午後をお休みにしてラジ活することにしています。もっとも暇な時は一日休んでしまうこともありますが。

ということで連休前ではありますが、ZEN RCサーキットさんに練習しに行きました。
最近ここで開催されているエントリーツーリングクラスのレギュレーションにS64を合わせているのでタイムを削る作業にも力が入ります。もっとも日曜は仕事が重なっていてレースには参戦出来ないんですけどね。

前々回店長の橋本さんからZENは適度なロールが必要というお話を聞いたんですが、その適度が分からないので色々試しています。前回はロールセンターを弄ることでタイヤを路面に押し付ける力を強めたんですが、なかなか良い感じで操縦もしやすくなりました。ロングランでも今まではタイヤがオーバーヒートするのか後半リアのグリップがダメダメになっていたのが安定するようになりました。
しかしもっとロールさせたらどうなるんだろう?
ということで、今回はダンパーオイルを350から300にしてみました。スプリングはタミヤのSSBBに付属しているスーパーソフトなのでさすがにこれはやりすぎだろうと思ったんですが、実際は切り返しでも特に遅れる事もなくしかもしっかり踏ん張ってくれてネガティブな雰囲気は全くありませんでした。見てはっきりとロールするようになったんですが、ダブルヘアピンでもフットワークはスムーズでした。まあ私の速度域ではネガが出るほどのロールはさせられないのかも知れません。当面これで1日の周回数を伸ばす練習を重ねてみます。

 

ちなみに最近の練習方法は一発のタイムを削る事より安定したタイムを長時間キープする事です。平日午後に行くからこその練習方法ですね。私の集中力って常人よりも無い…無さすぎるので袖スタの月例でもポカミスするんですよね。とりあえず10分間綺麗にタイムを揃えるのが目標です。

しかしこれってバイクの時と同じ練習方法だなぁ。


ところでこのブルーのSUNPADOWバッテリーですが、今回4パックほど走行した後に投入したのにベストラップを刻みました。タイヤもそのままでクリーナーで拭くのも忘れていたくらいの劣悪条件でした。タイムも安定していたのでこれからレースに出る機会があったらこれを本番用にしようと思いました。

蹴りだしのパンチが結構長く続くのがその理由です。他のだと後半ダレて操縦が簡単になったりするんですが、このブルーは適度な緊張感が長続きしたんです。もう1本買うかな~。