元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

タイヤは物語る

実車(車やバイク)でも走行後のタイヤの状態を見る事でマシンのセッティングやドライビング(ライディング)の癖を知ることが出来ます。
ラジコンの場合も同じで、やはり綺麗に減るのが一番です。均一に路面を捉えているわけですから。
f:id:ddai0024:20210805122600j:plain

今までは前タイヤの内側が一番摩耗してそこから破れていったのですが、今回JAMで走った後のタイヤを見たところ相変わらず内側が減ってはいるのですが、その他は前後とも均等に減っていました。
実はどうしてこうなったか原因は分からないんですが、少なくとも挙動の乱れが減ったのでセッティングは合って来たんでしょう。あとJAMで使うカーペット用タイヤなのでハンドル切りながらの加減速が少ないのも影響しているんでしょうか。もっとも他のタイヤも比較的均等に減っていました。内側の偏摩耗が無いので判断し辛かったりはしますが。

 

f:id:ddai0024:20210803221856j:plain

先日のZENでの画像
偏摩耗が少なくなったのもあるかも知れませんが、それ以上にRUSHの36Xがロングライフなのでグリップレベルが多少下がっても破けるまではいきません。もっとも破れる前にホイールが割れて捨てる事の方が多いのが悲しい。(苦笑)