元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

タイヤ貼り

40年ぶりのRCカーで驚いたものの一つがタイヤでした。

昔もタミヤスケールモデルはゴム(ラバー)製だったんですが、コンペはスポンジでした。今はコンペ用も一部を除いてラバー製なんですよね。

昔は船橋のフタバ模型のコースのようにアスファルトの常設コースもあったけど、新宿のマイシティ(今は名称変わってます)屋上のようにコンクリ路面に砂を封入した塗装なんてのもあってタイヤ云々よりも路面に問題がある場所が多くてそれどころじゃなかったですw

閑話休題

 

で、そのラバータイヤは貼り完と呼ばれる貼り付け完成品も販売されていてそれはとてもリーズナブルなんですが、好みのタイヤを好みのホイールに装着したい場合は自分で貼る(接着する)しかありません。

接着には瞬間接着剤を使用します。

ホイールはABS製が多く、ラバーを接着するにはゴム系の物を使えば良さそうですが、接着剤の強度や重量の問題からか瞬間接着剤以外を聞いた事がありません。まだ始めて3か月ですけど。


f:id:ddai0024:20201202031144j:plain

その瞬着での接着に苦労するのがしっかりと奥まで接着剤を染み渡らせることです。

タミヤの接着剤に付属しているマイクロノズルは柔らかくて接着する目標からずれる事も多くてなかなか慣れませんでした。
そこで金属製のノズルを購入しました。これだと奥まで的確に流し込めますし目標をきちんと捉える事が出来ます。
しかもノズル先端が乾いて固着してしまってもライターで炙って開通させられるのでとても便利です。

 

f:id:ddai0024:20201202031222j:plain

いつもは接着剤がはみ出て汚いのに今回はとてもきれいに出来ました。

ちょっと感動。

 

f:id:ddai0024:20201202031240j:plain

無論奥までしっかり接着されていて市販の貼り付け完成品に負けません。
仕上がりは流石に完成品には負けますが。(綺麗に出来たと言っても素人レベルなので)

早く使いたいものです。

 

f:id:ddai0024:20201202031250j:plain

ところで貼り付けたタイヤの保管と収納は結構困ってしまったりします。コースに何種類か持ち込む場合は特にです。狭いピットなどでは袋に入れて他のを出してなんて結構煩雑になったりしますが、袖スタで100均の缶ジュースホルダーを流用している人がいたので早速真似ました。ミディアムナロータイヤの場合は高さもぴったりで4セットまでは無理なく持ち込めますw