元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

書き留める

f:id:ddai0024:20210827112531j:plain

熱しやすい性格なので30年以上熱中していたバイクを少し離れざるを得なくなって始めたラジコンにも急激にのめり込んでしまい現在稼働する車は5台になります。(滝汗)
ZEN RCサーキット用の2台と袖スタ用2台にカーペット用アルミデッキ1台という構成です。
本人は使い分けているから別に多くないじゃんって思っていたりしますが、脳みその方はそうもいかずにセッティングの内容などをすぐに忘却の彼方にしまい込んでしまいます。なので各車のセッティングを走る度にメモしています。

そもそも悪筆なので自分で読めない時もありますが(笑)、セッティング迷宮に迷いこんだ際(弄り過ぎて訳が分からなくなった時)に役立ってくれます。あと、あのスプリング何処にやったっけな?って時にも居場所が分かりやすいですw

そんな感じで書いたものを読み返すと各車何処でもだいたい同じセッティングになっていました。大抵はリアのグリップで悩む場合が多いので車の調整範囲の差によってアッパーロッドのスペーサーに違いが出てきますが、基本的にロールセンターを上げてリアタイヤを押し付ける方向でのセットが主流でした。
スプリングはリアに2.3-3.0のプログレッシブを入れるのが一時期マイブームでしたが、今は鳴りを潜めて2.6のリニア一択になっています。もっとも違いの分からない男なのでこうなったのはタイムが裏付けになっているだけで今でもプログレッシブのどこが合わなかったのか分からないです。まあ、その程度の男です。( ;∀;)
そのうちまた比較してみたいと思います。

しかし悪筆なので解読するの大変なんですよね。w