元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

ボディステッカーの裏貼り

相変わらずあっちでごろりん、そっちでどっかーんとコースで右往左往している私のマシンは貼ってあるステッカーもボロボロです。
ヘッドライトのステッカーなど剥げてしまうと再生が難しかったり無いと不格好な物はポリカーボネイトボディの裏側から貼ってしまうのが一番です。
そこで登場するのが透明な両面テープです。

f:id:ddai0024:20210715160049j:plain

私はホームセンターで売っていた安価な物を使っています。
もうちょっと透明度が高いといいなと思いつつ、薄いので許容範囲です。
これをステッカーの表に貼ってボディの裏側から貼ります。
ステッカーの裏のノリは剥がしても剥がさなくても結構です。塗装してしまえば問題になりませんでした。

f:id:ddai0024:20210715160056j:plain作業台に使っているアクリル板の裏から貼ってみました。
テープの幅が足りないので2列で貼っていますが境目は目立っていませんね。

f:id:ddai0024:20210715160311j:plainヘッドライトやグリルにルーバーは裏貼りです。これはさっきの両面テープではなく少し厚い透明両面テープを使っているので違和感がありますが、0.08mmのはもっと自然です。
とりあえず何度も転がっているのに剥がれないのは有難いです。当たり前…。

広範囲のステッカーは貼るのがめんどくさいんですが、ヘッドライトやテールランプ位でしたらこれがお勧めです。