元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

タイヤのお話

f:id:ddai0024:20211026140252j:plain

初めて行ったサーキットではまずどのタイヤと相性が良いかをスタッフに聞きます。

そこと取引のあるタイヤメーカーの物が薦められるのが多い気がしますが、相性が良いからそこと取引するんでしょうね。実際他のを使うとタイムが出なかったりします。
ただカーペットは今のところどこでもRUSHが良かったです。(KAWADAは未経験)

タイヤ8割、ボディ1割、セッティング1割、人間10割 

どんな人でもタイヤの性能が及ぼす影響は8割になるという格言(?)があります。私の場合リアが軽くなる(加減速でリアがブレイクしやすくなる)とタイヤは寿命かなって感じです。昨日は最初からそんな状態だったのでセッティングで胡麻化さずにタイヤを買いました。でもまずは前後を入れ替えたらどうなるんだろうって思いついてやってみます。以前ZEN RCサーキットの橋本店長がYOUTUBEで前後の役目は決まっているので前後のローテーションは良くないと語られていたんですが、実際どうなるんだろうというのが天邪鬼ゆえの発想でした。(パーティングラインを削るのが面倒だったなんてことは決して無いです。たぶん。)

内側に深く筋が刻まれるほど使ったフロントタイヤをリアに、一見何でもないリアタイヤをフロントに入れます。ちなみに管理のためにホイールの内側にポジションを示す数字を書いてます。
結果は?

分かりませんでした。(滝汗)

というかむしろ調子が良かったりして驚きました。まあ、もう寿命を全うしたフロントタイヤに比べれば均等に減ったリアタイヤがフロントに来たことで多少良くなったんでしょうね。それが証拠に昨日は寒くなったのをグリップ剤やウォーマーで補ってもいつものタイムまで全然届きませんでした。

ということで次回のために新品タイヤのパーテーションラインをちょきちょきすることにします。