元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

思わぬ事で業界の栄枯盛衰について考える

TA08祭りが続いているけど、ポップアップパーツなども品切れが続出しているそうです。
聞くと転売ヤーの暗躍もあるとか。(-_-;)

そんな話をしていたら、転売ヤーが着目するくらいの業界になったんだねって言われました。なるほどそういう見方もあるのか。
一時は本当にこの業界どうなっちゃうんだろうって思うほどだったらしいけど、転売ヤーが来るほどに注目されるようになったんだと思うそうな。

全ての事象は多面性を持っているけど、転売ヤー=悪 という見方に固まっていたことに反省。
まあでも現実問題として買いたい人には迷惑な話だなぁ。

私が子供の頃にやってた際は秋葉原にラジコン専門ショップがいくつもあるくらいラジコンって普通の遊びだった。その後お店はどんどん無くなっちゃったんですよね。
今回は病気が切っ掛けで様々な遊びが見直されているけど、少子化スマートフォンの影響で全体的に遊びの業界は先細りなんですよね。せっかく出掛けるなっていう風潮が強まったからベビーブームが来ると思ったのに今の所むしろ減っているらしいしな。(-_-;)


f:id:ddai0024:20210703142022j:plain