元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

破損記録

2020年11月16日のナイター営業時に事故を起こして左リアのロアアームが脱落しました。あとでマシンをチェックしたところタイヤがバーストしてノーコンになったようです。(ただ単に下手くそなのでぶつけたというのも否定しきれませんが。w)

サスピンがこんな感じで曲がるくらいの勢いでぶつけたのでピンがマウントから外れてぶらぶらしてました。
流石にそれを見た瞬間は結構ショックを受けましたよ。(涙)

 

しかしマウントが歪んでショックを逃がしたのかフレームもアームも無事でした。
思わずロアアームも買っちゃったけど、これが破損する事故って想像したくないなぁ。(-_-;)

f:id:ddai0024:20201119132623j:plainf:id:ddai0024:20201119134446j:plain

実際交換したり紛失して買い直したのは以下の通り


タミヤ 54619 OP.1619リジッドセパレートサスマウント(1XA) (54619) = 1,280円

タミヤ 54073 OP.1073 TB-03 アルミサスマウント(1E) (54073) = 800円

タミヤ 51093 SP.1093 TBエボ4 46mmサスシャフト(4本) (51093) = 160円
タミヤ 53539 OP.539 φ5.5mmアルミスペーサーセット (53539) = 480円

タミヤ 54249 OP.1249 3×32mmアルミターンバックルシャフト (2本) (54249) =320円
タミヤ 54747 OP.1747 低摩擦樹脂5mmサスボール(8個) (54747) = 480円
合計3,520円(税込み3,872円)


これ以外にホイールも2ケ全損してました。(もう1ケも壊れてたけど、どうもそれが事故の原因っぽいです。)

しかし一瞬の衝撃が4千円近い出費になるとは…。
たぶんフェンスの切れ目にぶち当てたんだろうな。

始めてプロポ握った日の袖スタでも仕切りの角パイプの角にぶつけてアップライトを折った事があるんだけど、最近そこまで酷いぶつけ方をしなくなったと思っていたらこれですわ。
先週の袖スタで調子に乗って縁石ジャンプを何度もしちゃった際に左フロントのホイールが割れてたみたいなんですよね。
それがZENのバックストレートで最高速に達した際にタイヤが剥がれを起こしてノーコンになったようです。当たったのが仕切りの継ぎ目だったんじゃないですかね。修理後に無負荷でタイヤ回したらインナーが見えるくらいに剥がれてました。(+_+)

走行前にタイヤのチェックもしっかりしようと心に決めました。高い授業料だなぁ。