元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

久しぶりの袖スタ

お仕事の都合で当分丸一日の休みが取れなくなるので、この土日は足が遠のきそうな袖スタに行ってきました。
JAMでTC10/2のセッティングを色々弄ったのと、その時やそれ以降仕入れた情報を整理してセッティングをすることにします。

土曜はBDのアッパーデッキへの交換よりもスプリングの交換で結構良い感じになったので日曜もその方向で詰めて行こうと思ったら気温のせいか全く走らなくなっていました。なんかこの車はスイートスポットが狭い感じがします。何かを変えるとその反応が分かるのでとても素直なマシンだと思うんですが、気温や湿度に敏感なのかなと今回特に思いました。今回は土曜の晩から降った雨で路面コンディションもガラッと変わってしまった事もそのスイートスポットから外してしまった原因の一つのような感じがしました。そうなったのは前後のバランスがまだ取れていないからなんでしょうね。

で、日曜はスプリングを何度も交換したり、ドループを弄ったりしてみてもテールが軽いのを払拭出来ず。走り方を変えて20秒1まで詰めたんですが、1~2分神経擦り切れるくらい集中してやっとって感じでした。
夕刻になってから、そういえばカーペット用に変更したのをベーシックセットに戻した時にリアのトー角も2.2度に戻したんだっけなと思い出して3度にしたら直りました。なんでここの事を忘れてたのかな、俺は。(+_+)
結局調子よく走れたのは最後の10分だけでした。笑うしかない。w

教訓
視野を広く持とう。
ロールやピッチの姿勢変化にばかり目が行って、トー角やキャンバー角に目が行っていませんでした。(キャンバーは意図的に2度固定でした)最近ドループでのセッティングの効果ばかりを確かめていたのでそのせいもあって視野が狭くなってました。
セッティング箇所が多いマシンは難しいなぁ。次回はTT02で憂さ晴らしするかな。