元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

エアブロー

まだZEN RCサーキットと袖ケ浦スタジアムに成田のNEXTしか知らないんですが、何処にもエアコンプレッサーが用意されていて走行後に車両をエアブローして綺麗にします。

駐車場や歩道(人が入らないところです)などでは砂や小石が入る程度ですが、サーキットではタイヤかすがたくさん付着するんです。
それは高過重で削れた自分のタイヤから出た物だったりもするのですが、サーキットの路面に落ちている物を拾ったのがほとんどです。付着したタイヤかすの量を見ると自分のタイヤの径が目視で変わらないとおかしいくらいですので。w
特にタイヤに塗ってグリップを高めるグリップ剤のために粘り気のあるタイヤかすが路面に落ちているのでボディー裏などに山になっている場合があります。これもエアブローで落ちる程度ではあります。

 

そのエアブローの際に気を付けたいのはホイールの内側に付いたタイヤカスを落とすために執拗に行うと足回りのベアリングにゴミを押し込む事になってしまいます。さらっと落としてあとはウエスで拭くか塗装用の刷毛を用意しておいてそれで掃き落とす事をお薦めします。ベアリングに塗布されているグリスやベアリングオイルに埃や砂が付着してしまうんですが、エアでそれを押し込んじゃうんですよね。色々シビアなRCカーなだけにそこは気を使いたいところです。