元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

FWD用ボディの厚さを変えてみました。

人生初の0.5mm厚ボディだったMK9ですが、コロコロ転がった割には原型を留めています。しかしペラペラ過ぎて破れるというのも経験してあまり長く使えそうにないなと思ったのでちょうどフタバ模型さんに入荷した0.7mm厚のを購入してみました。
芸の無い蛍光イエローとブルーの2トーンです。早く走らせたくて凝った塗り分けはあまりしない派です。(苦笑)
ボディを切り出す時からしっかりした感じで少し長持ちしてくれそうな予感がします。

重さは8gほど重くなりましたが、それは0.5mm厚は補強を入れているからです。それが無ければ0.5mm厚はもっと軽いわけですが、私には猫に小判なわけでした。(涙)

実走すると8gの差は全く感じられず今まで通りのドライブフィールです。たった8gですからね。
早速何回か(も)ぶつけてしまったんですが、0.5mmのように破れる事はありませんでした。その代わりフロントフェンダーの前端部の角から割れだしてます。剛性がある分だけ角のある部分にストレスが集中してしまったからだと思います。
それ以外は概ね良好でした。
ところでこれにはステフナーが付属しています。ルーフとボディサイドの縁辺りをポリカーボネイトの梁で支えるようにするアイテムです。ベテランの方にこれの話もお聞きしたんですが、0.5mmは走行風でボディが歪むと操縦に影響するからそれを防ぐための物なんだそうです。0.7mmにも付属していましたが、そもそもRC SuperGTの速度でもそれが有用なのかは私には分かりませんでした。0.5mmの時に比較したんですが、全く分からなかったので今は取り付けしていません。

それにしてもFWDは楽しいですね。もうどっぷりはまってます。
ラジコン入門用ってTT02みたいな4WDじゃなくても良いんじゃない?って思うほどにイージードライブですから、その分仲間との追いかけっこも比較的早く出来るようになりそうです。自分は始めて2年近くになりますが、4WDマシンの場合は周りに付いていけません…。(涙)まあ、FWDも微妙ですけど。