元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

動画撮影の薦め  - 諭吉数人との決別を伴うけど -

ご一緒した方ならご存じかと思いますが、私はたまに額にGoProを着けて撮影をしています。練習風景だったり、レースの記録だったり。
大半はつまらないかったり情けなかったりで表には出さないんですが(笑)、見返すと致命的なミスをしている原因が分かったり、他の人との比較が出来たりと役に立つことも多いです。
今回の袖スタGPではスタート直後の混乱の原因や、5番グリッドから1回目の混乱で7位まで後退したのに、何故最終的に4位にまで上がったか(まぐれだった)や、単独走行のなってからの乱れの原因(アナウンスで、名前を呼ばれたり一つ前の人が転んだりしたのが流れたから)がよく分かりました。走らせていると自分の周囲の様子が分からないんですが、公式動画ってトップがメインなので自分はあまり映らないんですよね。(涙)


練習走行では上手い人との差がよく分かるので今後の練習に役立ちます。
上にある画像のセクションでは直線的なラインを通るとコンマ1秒程度の差が出るのが分かりました。

最近このようなウェラブルカメラ(アクションカメラ)も中華製で良い物も出ているので安価になりましたが、私の使っているのはHERO3という初期モデルなので当時5万円以上して買う時に手が震えましたw
主にバイクでの走行動画を撮っていたんですが、雨の日も雪の日も砂埃で前が見えない時も使用してそろそろ8年くらい経っていても元気なので元は取ったとは思います。
しかしアクションカメラって広角設定のためか、スポーツ以外での使用にはあまり適さないんですよね。特に遠くの物を撮るのは苦手です。
最近のは手振れ補正も凄いようなので良いのですが、やはり使用頻度の割に高額なのがネックですね。

とは言っても何人かで走った動画などは後から見ても楽しいしのでお薦めしたいところです。
私的な日記くらいの物ですが、HERO3で撮った動画はこんな感じになります。
あとあと見返して成長したとか退化したのが分かりますのでお薦め致します。

www.youtube.com

ちなみにこれを見ると2か月前は好調だったようです。最近は暑いせいかFWDで出したタイムがAWDでなかなか抜けませんでした。やっぱり退化しているのかな?(涙)