元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

年末年始

明けましておめでとうございます。(遅っw)

 

昨年末から年始に掛けてお休みを利用して集中的に練習をしました。
主に袖ケ浦スタジアムにお邪魔しましたが、いつも通りZENにも行きましたしNEXTにも行きました。

袖スタとNEXTは基本的に年中無休のようですが、ZENは改装のためのお休みが私のスケジュールと合わずに年が明けてからまだ1回しか行っていません。

f:id:ddai0024:20210121183415j:plain

NEXTでは同じ仕様の人と競り合いをして楽しんだり、M-03を思いっきり走らせてサーキットで遊ぶマシンじゃないのを認識したりしていました。
419XRの17.5T仕様はブースト掛けても良いんじゃないというくらい広いコースなのでストレス発散に良いですね、ここは。

 

f:id:ddai0024:20210121183618j:plain年末年始は何回行ったか忘れるくらい袖スタに行きました。
(遅くても)いいからレースにも出ましょう!との暖かい言葉と断るとどうなるか知りませんよ(冗談で笑いながら)というソフトな恫喝に従って袖スタGPなるレースにも初めて出ました。RCカーのレースなんて中坊以来なので40数年ぶり?
案の定ぶっちぎりの最下位だけど、転倒して遅れた人とのバトルもあってそれなりに楽しめました。元々目的はレースの進行を知る事と場に慣れることだったので大成功だったでしょう。

f:id:ddai0024:20210121184023j:plain突然の参戦だったのでレギュレーションに合わせられるのがTT-02だけということもあって集中的にこれで練習しました。写真はその後本腰入れてこいつでレースしたくなったのでオプションパーツをいくつか入れた状態です。
でもこの連休でセットを詰めた419XRも良い感じになったのでレギュレーションに合わせた21.5Tモーターを手に入れました。

f:id:ddai0024:20210121185514j:plain

ZENのレースは競技色が強すぎてというのを他のサーキットでも聞いたし、実際それは肌で感じていたのでこれは袖スタ用でセットするつもりです。
そのZENですが、昨年末に17.5Tで15秒台まで詰めたんですが、21.5Tだとどれくらい落ちるんだろうと16日に年が明けて初めて行ったところなんと14.5秒台が出て自分でもびっくりしました。年の瀬に6日も袖スタに通って詰め込んだ成果でしょうか。袖スタでも21秒フラットが出てましたし。最初30秒近くかかっていたのに嘘みたいです。

ということで一気にレースも楽しいんじゃない?って方向に舵を切り始めてますが、そもそも袖スタだと一緒に走ってくれる人がいるので競い合いが楽しいというのが大きいんでしょうね。ZENだとナイターメインというのもあって単独走行が多いのと、時間分けが25名からと結構な大人数でないと適用されないのでモデファイクラスに蹴散らされて同レベルの人と走る機会がなかなか無いんですよね。

NEXTも前回初めて同じ仕様の人と走って楽しかったし。(相手も楽しかったらしくて走行後話しかけてくれました。)
バイクのコースなどもそうだけど、一緒に練習してくれる人が居るのと居ないのでは雲泥の差がありますね。色々考えさせられる年末年始でした。