元靴屋のラジ活奮戦記

元特殊靴屋  現怪しいオートバイ用品屋の店長が綴る趣味のラジコン日誌

袖ケ浦スタジアム 練習遠征

週末に袖ケ浦スタジアムに練習に行きました。

ZEN RCサーキットで全長130mのところ袖スタは230m(共にマイラップスへの登録より)なのですが、ストレートが長いためか私基準では15秒と22秒と距離の長さほどタイムに開きはありません。

とはいうもののこの世界での7秒は永遠に感じるほどなので1周が長く感じます。

f:id:ddai0024:20201130123327j:plain

速いクラスと私みたいな初心者が一緒に走ると絡む回数が増えるのでここではクラス分けが1日中行われました。

ZENよりもなだらかで高さのある縁石で区切られているコースはインを攻めすぎると簡単にひっくり返ります。その代わりフェンスにぶつかって壊れる可能性は低くなっています。ストレート部分は危険なので角パイプで区切られていて両サイドは斜めに切られています。そこで何度かジャンプしたりしてしまうんですが、一番気にするのはそこくらいです。

 

今回事前にセッティングを変えたデフが間違っていてTT-02は全く走ってくれませんでしたがZENのセッティングのまま持ち込んだTRF419XRは良い感じに走ってくれました。路面のグリップは良好でシケインやダブルヘアピンなどの低速エリアと直線で構成されていて中高速コーナーが少ない印象です。私としてはZENには無いシケインがタイム刻む肝でした。シケインの位置が操縦台の真ん中のためにハンドル操作のタイミングがつかみづらかったです。

コースに集まる人達もオーナーもとてもフレンドリーで気持ち良いコースでした。
TT-02で苦労しているのを見てピットの向かいの席に人が車を見てくれてセッティングの誤りを指摘してくれました。ありがとうございました。_(_^_)_
コースも難し楽しいのでまた走らせに行きたいですね。

ただクラス分けの基準がよく分からなくて15~18秒くらいで走るのも初心者クラスにいて何度か弾かれました。それが唯一気分が悪かったです。(+_+) 明らかに速度差がある場合はコーナーのインに突っ込んで相手をはじくのはオートバイでもタブーですけどね。ましてレースじゃありませんから。